« 朝からヤムンセン | トップページ | トムチュート »

2006年3月23日 (木)

アスパラ、外国の竹の子

なんとなくアスパラが好きだ。アスパラというのは寒いところの
産物かと思っていたらタイでもあるのだ。タイ語でアスパラは
「外国の竹の子」と言う。確かに見た目は竹の子に似ている。
どの国を経由してタイにアスパラが入ったのかしらない。
初めてアスパラを見たタイ人は名前を知らないが、姿が竹の子
のようだから、外国の竹の子と言ったのだろう。R0016763pct20

「ねえ、今日はアスパラを食べるでしょ?」
アスパラを肉と炒めた。どうということがない料理だ。
「今日は簡単な料理よ」さーっと料理を作ってしまった。

ナンプラと唐辛子をまぜたソースを食べる前にかけた。
アスパラと肉からでた汁が旨い。お行儀が悪いがご飯を汁と
混ぜた。他人の冷たい視線など気にしないで、こうやって
食べる飯は旨いのだ。

2006/3/23

クチコミblogランキング TREview

|

« 朝からヤムンセン | トップページ | トムチュート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1140631

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラ、外国の竹の子:

« 朝からヤムンセン | トップページ | トムチュート »