« 薬膳:便秘療法 | トップページ | ベランダの野菜 »

2006年3月25日 (土)

焼鳥丼の思い出

要するに焼き鳥だな、この料理は。上手に焼けている。
焙煎して潰した唐辛子とナンプラのソースをつけて食べる。
ちょっと辛いなと思う時は胡瓜を食べる。R0016767pct20

焼き鳥といえばタイでこんな経験をした。
「ねえー、お昼は何を食べる?」
「うーん??」
「鶏を食べる?」
「そうだね」
国道をヌチャナートが運転するバイクで走った。一軒の食堂に
連れて行かれた。日本人の感覚ではあまり綺麗な店ではないが、
タイではごくごく普通の食堂だ。
ちょうど昼時だったので、店の前で焼いている鶏の煙がもうもうと
上がっている。美味しそうな臭いだ。それほど料理には期待して
いなかった。日本で言えば丼に焼き鳥を載せたような料理が
出てきた。焼き鳥丼のタイ版と思えばいい。
飯の上に載った焼き鳥がいい色をしている。
焼き鳥を一口食べた。美味い!!!
皮はこんがり焼けていて、肉は硬くならず柔らかい。
その微妙な焼け具合がいい。よくもこのようにちょうどいい具合
に焼いたものだと感心した。またこの店に来よう。
そう思いながら、店をでた。
半年ほどしてから、その店を訪ねた。理由は分からないが、もう
その店はなかった。実に残念でならない。
ああ、あの焼き鳥丼をもう一度食べたい!!

2006/3/24

クチコミblogランキング TREview

|

« 薬膳:便秘療法 | トップページ | ベランダの野菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1157654

この記事へのトラックバック一覧です: 焼鳥丼の思い出:

« 薬膳:便秘療法 | トップページ | ベランダの野菜 »