« これじゃない豚足 | トップページ | イサーン風肉詰めピーマン »

2006年3月21日 (火)

カルシュウム不足に

煮干があった。それを見た時インドネシアの魚料理を思い出した。
辛いが美味い。あれを食いたくなった。
ヌチャナートが以前、煮干だか小女子を使って面白い料理を作った。
ヌーがその料理を作ってくれなかったなら、煮干で出汁をとって
味噌汁にすればいい。無駄にはならないから煮干を買うことに
した。ヌーも
「これでナントカを作ると美味しいわよ」
と言っている。

キッチンでドンドンやっている。タイ人にこのドンドンという音を
五月蝿いというと怒られる。調理の基本は材料を叩き潰すのだ。
このドンドンという音がなかったなら調理ができない。R0016758pct20

「サミイ見てよ。出来たわよ。」
なんだか真っ黒な料理ができていた。煮干を香辛料と一緒に潰し
たものだ。真っ黒なので見かけは悪い。
「食べてみて!美味しいわよ」指で摘んで口にいれた。
「うん、美味い。野菜と一緒だと美味しいね」
この黒い食べ物をレタスに包んで食べた。
「そうよ。そうして食べると美味しいのよ」確かに美味い。
「手を洗いなさいね。その手で目を触っちゃ駄目よ。」
この料理の作り方を聞いた。
煮干に、唐辛子、ニンニク、レモン汁、ナンプラを混ぜて叩いたものだ。
煮干ではなくて小女子でやっても美味しいと思う。
カルシュウム不足を補うのにいい料理だ。
 

2006/3/21

クチコミblogランキング TREview

|

« これじゃない豚足 | トップページ | イサーン風肉詰めピーマン »

コメント

お元気ですか?ときどき見てますよ。いっしょに働いていた頃、インドネシアかスリランカ? カレー味の料理と餃子風料理を食べに行ったことがありましたよね。サミーと呼ばれてるんですね...

投稿: 渡辺 | 2006年3月22日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1110600

この記事へのトラックバック一覧です: カルシュウム不足に:

« これじゃない豚足 | トップページ | イサーン風肉詰めピーマン »