« 今日のカオツム(お粥) | トップページ | 竹の子大好き »

2006年3月30日 (木)

煮干の空揚げ

煮干をそのまま油で揚げただけだ。
「美味しいわよ。味見して!」
干からびた煮干の表面に油がついたので表面はきらきらと輝い
ている。煮干とバカにするから食品ではないように思うのだ。
魚料理の一品という目で見ると、この輝きは綺麗だ。
一匹摘んで食べて見た。乾燥したままの煮干は肉が堅くなって
食べられない。味噌汁の出汁をとった後の煮干は味が抜けて
旨くない。物がない時代ならそんな煮干も貴重な栄養源だった
ので食べただろうが、飽食の時代の日本人は出汁殻の煮干
なんて見向きもしない。

R0016803pct20

油で揚げた煮干はこりこりしている。頭ごとぽりぽり食べることが
できる。このままではちょっと物足りない。
唐辛子ソースにつけると結構旨く食べられる。煮干を摘んでは
ソースにつけて食べる。酒をちびりと飲む。
また煮干に手が出ていた。
今日の煮干はちょっと大型だ。骨が堅いところがあった。
もう少し小型の煮干を使えばもっと旨いだろう。
今回は試さなかったが醤油をつけても旨いだろう。
芥子や山葵醤油にもあうだろう。煮干にぎゅうーっと絞ったレモン
をかけてからマヨネーズをつけても旨い味になるはずだ。

2006/3/30

クチコミblogランキング TREview

|

« 今日のカオツム(お粥) | トップページ | 竹の子大好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1222152

この記事へのトラックバック一覧です: 煮干の空揚げ:

« 今日のカオツム(お粥) | トップページ | 竹の子大好き »