« ヤムパーヘング小女子サラダ | トップページ | ヤムカポンパ魚の缶詰サラダ »

2006年3月18日 (土)

これが日本蕎麦

「腹へった。」
「麺を食べるでしょう?」「うん」
「白がいい、それとも黒い麺がいい?」「白にして」
白というのは饂飩のことで黒は日本蕎麦のことだ。
ヌチャナートは色で麺を区別している。
「卵を入れるでしょ?」「うん」
こうして日本の蕎麦を作ることになった。
久しぶりに醤油の臭いが家の中に立ち込めた。
「できたわよ」
テーブルの上の麺を見て驚いた。
ラーメンの丼に饂飩を入れている。
生の唐辛子も十分にのっている。
葱も乗せてある。ヌチャナートは冬場は泥葱を買ってくる。
この葱は甘くて美味しいとお気に入りの葱なのだ。
丼の下に絵入りの皿が敷いてある。
豚肉を麺つゆで煮込んだようだ。豚肉はチャーシュウのような
味になっている。麺つゆはラーメンスープのような味だ。R0016749pct20
「しょうがないよな。日本の味を知らないのだから」
食べながら、思わず笑ってしまった。
「ナニを笑っているの?不味いの?」
「うーうん」
「分かったわ。
友達にこんな不味い料理を作ったと言って笑うのでしょ?」
いつも感心するのだが、ヌチャナートは半熟卵を作るのが上手い。
綺麗な半熟玉が入っている。





2006/3/11

クチコミblogランキング TREview

|

« ヤムパーヘング小女子サラダ | トップページ | ヤムカポンパ魚の缶詰サラダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1077279

この記事へのトラックバック一覧です: これが日本蕎麦:

» 日本にもたくさんある"銘柄豚" [医療と生物をやさしく読み解く入門]
「イベリコ豚」だけじゃないぞ!日本にもたくさんある"銘柄豚"、今こそ!!という題名で、新たに記事をアップしましたので、興味のある方は、是非、お読み下さい。 [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 19時02分

» ラーメンスープ [天下一品ラーメンは青春だ!]
天下一品のスープって店によって味が違いますよね。あのスープって各店で、作られたものだと、思っていましたが実は、工場で一括で生産され、各店に配送され、店長が、こってりあっさりの配分を決めているらしいんです。 [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 00時42分

« ヤムパーヘング小女子サラダ | トップページ | ヤムカポンパ魚の缶詰サラダ »