« 茄子料理 | トップページ | 日本蕎麦を作る »

2006年3月16日 (木)

焼ソバまがいと水炊き

昨日、作りすぎたラザーニアがあった。昨晩は
「明日の朝はこれで焼ソバを作ってあげるわ」と言っていたのに、
朝になったらもうそんなことをヌーは忘れていた。

「朝食は何にする?あれ、それともこれ?」
料理の名前をいろいろあげる。いつものことだ。何でもいいから
何かを作ってくれればいい。適当に返事をしながら冷蔵庫を開け
たら、ラザーニアがあった。
「ヌー、これで焼ソバを作ると昨晩言ったじゃないか」
「そうだったわね。ちょっと待っていてね。すぐできるわ」
ぶっ太いラザニアを適当に切って、フライパンで炒めた。R0016197hepct70

一口食べたがなんだか物足りない。立ち上って冷蔵庫に向かった。
「サミイが何を求めているのか知っているわ。ナムソムでしょう」
やはり、酢がないと旨くない。それと唐辛子の辛味もほしい。
赤い唐辛子を浮かべた酢をかけた。味が絞まった。
朝はこれだけでいいだろう。


朝飯が遅いから昼飯も遅くなった。
「ねえ、お腹空いたでしょ?」
「そうだな」
「直ぐ作るからちょっと待ってて。豆腐と野菜を煮るのよ」

水炊きのようなものが出てきた。
生姜と長葱を刻んだものにだし汁と醤油を入れる。
「なんだい、これは日本の食事みたいだね。タイにもこんな食事
あるのかい?」
「無いわよ。タイ人からみたら、日本の料理よ」
「日本人が見るとタイ料理だ。これならタイ料理だと言って人に
出せるよ」
「こんどタイで作って、近所の人に食べさせるわ」
「醤油はタイで買えばいいね。」
 

R0016210hepct70水炊きのスープはタイで買った出汁を入れた。
それから豚肉をフライパンで炒めた時に入れた香ばしくなったニンニクを入れている。これでスープがタイ風の味になっている。

2005/11/6

クチコミblogランキング TREview

|

« 茄子料理 | トップページ | 日本蕎麦を作る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1061539

この記事へのトラックバック一覧です: 焼ソバまがいと水炊き:

« 茄子料理 | トップページ | 日本蕎麦を作る »