« 白葱焼ソバ | トップページ | ゲンコーガイ »

2006年3月26日 (日)

タイの茶そば

「バーミーナムを作ってくれない?」
「自分で作ったら」
「作ってくれよ」今日のヌチャナートは機嫌が悪いらしい。
「ヌーが作るバーミーの方が美味しいんだよ」
おだて作戦に出て、作ってもらうことにした。
俺達日本人がタイラーメンという奴の一つがバーミーナムだ。
麺の種類によってクイティオなどとも言っている。
俺は面倒だからタイのラーメン風のものは全てバーミーナムと
呼んでいる。小麦粉で麺を作るとバーミーで米の粉から作ると
クイティオなのかも知れない。

バーミーナムもインスタントだが結構うまい味になっている。

R0016782pct20

日本のインスタントラーメンが隔世の感があるほど美味くなったの
と同じくタイのインスタントラーメンも美味くなった。
俺が作るとお湯に麺を落としてスープを入れて掻き回すだけだ。
鍋を持って食べる。これじゃ不味いだけでなくみすぼらしい。
ヌーはちゃんと丼に入れてくれる。これだけで美味しそうにみえる。
その上に葱を載せる。ベランダからパクチーを摘んできて載せる。Greenbahmiepct30
「今日のバーミーは緑よ」
「日本の蕎麦は茶を入れて緑にするよ。タイのバーミーは何を
入れるの?」
「野菜よ」
「何の野菜?」
「知らないわ。タイ人は多分、色を入れるんでしょう??」
インスタントラーメンの袋に含有物の表示があるはずだ。

タイ文字だけなので読まなかった。ヌーが色を入れるというから、
色素名の表示があるだろうと思った。タイ文字の隣に英語が書か
れていた。茶葉とちゃんと書いてある。
これはタイの茶そばなのだ。

2006/3/26

|

« 白葱焼ソバ | トップページ | ゲンコーガイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1171845

この記事へのトラックバック一覧です: タイの茶そば:

« 白葱焼ソバ | トップページ | ゲンコーガイ »