« 煮干の空揚げ | トップページ | サメとフカの違い »

2006年3月30日 (木)

竹の子大好き

「ねえ、これを見てよ。安いから買っちゃったの」
中国製の竹の子の缶詰だった。竹の子はヌチャナートの好物だ。
好物だと味の微妙な差に五月蝿くなる。この竹の子は美味しいが、
こっちは不味い。そんな吟味をしながら竹の子を選んでいる。
今日買った竹の子の味見をして、今日の竹の子は美味しい味
だという。
「食べてごらんなさいよ。甘いわよ」
竹の子を食べると関節の動きが悪くなるらしい。そんな薬効が
竹の子にあるなんて知らないが、本人がいうのだから間違いはない。
「体に悪いのは分かっているのよ。でも竹の子大好きなの」
笑いながら竹の子を摘んでいる。先日も生の竹の子を買おうと
言っていた。竹の子が出回る季節だと思うが、店にはなかった。

R0016804pct20

昨年は生の竹の子を買おうと言っても「いらないわ」と言っていた。
それなのに、今年は買おうと言う。何が変化の原因なのか
わからない。
子供の頃、俺は竹の子の皮に梅干を包んでしゃぶった。
竹の子の皮をしゃぶると梅の酸味が皮を通して感じる。竹の香り
と一緒になって旨いと思った。竹の子の皮は中心に近い柔らかい
ものを使わなくてはいけない。外側の皮だとトゲトゲがあって
口の中がチクチクする。

今日の竹の子料理は鶏肉と煮込んだものだ。
「唐辛子入りのものにする?それとも無しにする?」
「唐辛子を入れてよ」
これだけ唐辛子が入ると竹の子がもつ甘みなんて何処にあるのか
わからない。タイ人はこの辛味のなかでも竹の子の味の違いを感じ
られるのだ。辛味になれる修行をもっともっと積まなくてはこの料理
の微妙な味の違いはわからない。

日本人は辛味に弱い。日本人でタイ人をうならせるタイ料理の
名シェフなんているのだろうか?
ふと疑問に思った。

2006/3/30

クチコミblogランキング TREview

|

« 煮干の空揚げ | トップページ | サメとフカの違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1222198

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の子大好き:

« 煮干の空揚げ | トップページ | サメとフカの違い »