« 卵抜き親子丼 | トップページ | 胡瓜と茄子の炒め物 »

2006年3月30日 (木)

ゲンラオ(ラオスの食事)

マッシュルームサラダが食いたかった。ヌーは余りサラダを作ら
ないのでマッシュルームの鮮度がおちていた。
「ヌー、これを食べないと駄目だね」
「あらそうね。明日使うわ。」

マッシュルーム入りのゲンラオができた。見かけは辛くないの
だが、食べると結構辛い。勢い込んで食べたので咳がでた。
飯にこの汁をかけると旨い。
「これはラオスの食事よ。サミイはよくラオスの食事を食べるわね」
そんなことを言われても俺は困る。これしかウチには食うものが
ないじゃないか。死にたくなかったならこれを食わなければなら
ないのだ。
「和食を作ってあげる」と言ってニンニク入りの味噌汁を作った
じゃないか。あんなもの食えるか!!」R0016798pct20


苦瓜がほろ苦い。ヌーはこの苦味が美味しいと言うのだ。
沖縄では苦瓜をよく食べるな。
「長寿の秘訣は苦瓜を食べること」なんてテレビで言っていた。
ヌーが作ってくれる料理は何を食っても辛味で俺は汗をかく。
口の周りについたスープで唇がぴりぴりする。

2006/3/29

クチコミblogランキング TREview

|

« 卵抜き親子丼 | トップページ | 胡瓜と茄子の炒め物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1214758

この記事へのトラックバック一覧です: ゲンラオ(ラオスの食事):

« 卵抜き親子丼 | トップページ | 胡瓜と茄子の炒め物 »