« フランス語のメニュウ | トップページ | トムカームー »

2006年4月 6日 (木)

パパイヤカレー

ゲンマラガオと言っていたからパパイヤカレーあるいは
パパイヤシチュウとでも言うのだろう。

そう言えばパパイヤを切っていた。
ソムタムを作るのだと思い大して気にもしていなかった。
ヌチャナートの大好きなソムタムを作るのだろう。

それにしても朝からソムタムを食べるのかなあ?ちょっと変だと
思った。好きな物を食べるのには時間なんて関係ない。
気にしない,きにしない!

R0016838pct20

牛肉を鍋で炒めている。いつもの通り、刺激臭が家中に立ち込
める。扉をあけて煙を外に出さないといけない。
毎日々こんなことをしている。開放的なタイの家屋では刺激臭
なんて問題にならない。タイでもコンドに住む人が増えている。
田舎では一戸建ての家に住んでいるから料理からあがる
刺激臭なんて問題ない。
都会のコンドーに住む人は料理からあがる刺激臭をどのように
処理しているのだろうか?換気扇を回す。それでも間に合わない
時は窓を開けるなどして対処しているのだろう。
そうでないと家族みんながクシャミをする。刺激臭が終わると旨そ
うな臭いになる。肉を炒めたものが弁当のおかずだと思った。
暫くして鍋を見るとなにやら水分を加え、玉ねぎのようなものが
沢山入っていた。牛丼まがいというと言葉が悪い。
タイ風牛丼だと思った。

「今日のゲンマラガオは辛いわよ」玉ねぎだと思ったものは
パパイヤなのだ。
「唐辛子を沢山いれたの?」
「ええ、そうよ」吹き出る汗を拭いながら飯を食べる覚悟をした。
口にすると言われた通り確かにカライ。

完熟したパパイヤを初めて食べた時、なんだかぼけた柿の味だ
と思った。まだ青いパパイヤをタイ人がサラダにするのを面白い
と思いながら見ていた。
俺がパパイヤのサラダつまりソムタムを注文して食べているのを
タイ人の女が見て、驚き笑っていた。俺のテーブルの脇をとおる
女がみな笑うのだ。何故、女が笑うのかわからなかった。
この話を英語が通じるタイの女に話した。彼女もさも可笑しそう
に笑っていた。
「あれは女の人の食べ物よ」
そうだったのか、俺は知らないからソムタムを食べていた。

玉ねぎだと思っていたパパイヤがゲンマラガオに調理されると、
果物ではなくて野菜だ。俺たちはパパイヤは甘い熱帯の果物だと
思い込んでいる。思い込みを頭からばっさりと切られてしまう。

面白い料理があるものだ。
旨い、不味いよりも素材の使い方が面白いことに感心した。

クチコミblogランキング TREview

カレーの関連記事はここにあります。

タイのカレー    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_5144.html
タイカレーよ    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_5578.html
三色のカレー    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_574d.html
タイカレー    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_e532.html
インドカレー    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_a7ae.html
竹の子入りカレー   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_fd8c.html
インドカレーその後   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_a436.html
みずなのカレー    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_fa26.html
タイカレーが出る   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_89f1.html
タイカレーの地方性   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_596a.html
パパイヤカレー    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_34f4.html

2006/4/6

|

« フランス語のメニュウ | トップページ | トムカームー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1314155

この記事へのトラックバック一覧です: パパイヤカレー:

« フランス語のメニュウ | トップページ | トムカームー »