« 眠る猫と小海老 | トップページ | 塩漬け魚 »

2006年4月17日 (月)

よくある干し肉

あれは売れ残った肉だろうか、屋台のおばさんが肉をよく干して
いた。その屋台では干した肉を焼いて出したか、油で揚げて出し
ていたか忘れた。肉が堅くなるのと、脂肪が焼けた臭いがしていた。
それでもその干し肉を注文する客がいた。

R0015582pct30



この写真の干し肉は何処かの家で干していた光景を取ったものだ。
日本の家庭でもこのような干し肉を作れるが、日本の家庭は肉の
保存食を作らない。文化の違いを感じさせる光景なのだ。

R0016885pct20

ヌチャナートは俺が生肉を油で揚げた方を好むのを知っている。
塩漬けしておいた肉を油で揚げた。これにナンプラに唐辛子を
入れた物をかけると旨くなる。 今日は椎茸を茹でたものが肉に
ついてきた。彩がちょっと淋しいけど、旨みはある。
この料理の欠点は肉の繊維が歯に挟まるのだ。

2006/4/17

|

« 眠る猫と小海老 | トップページ | 塩漬け魚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1443773

この記事へのトラックバック一覧です: よくある干し肉:

« 眠る猫と小海老 | トップページ | 塩漬け魚 »