« 路上の焼鳥屋・タイの | トップページ | 茄子のタイ味噌炒め »

2006年4月13日 (木)

機嫌が悪い

「明日のお弁当ないわよ」ご機嫌が悪いようだ。
「作ってくれよ」情け無いけど、お願いしなくてはいけない。

いつから女房はこんなに強くなったのだろう。

R0016875pct20














朝になったら、ご機嫌が直っているようで、黙っていても弁当を
作り始めた。
「これってサミイは好きだと思うわ。辛いわよ。」
そんな事を言われなくともタイの飯は辛いものと思い込んでいる
から注意は不要だ。
「胡瓜を食べるでしょ?」「うん」
胡瓜の皮を剥いて、適当な大きさに切っている。
肉にソースがよく絡まっている。名前を覚えるのが面倒なので
俺が「タイ蜜柑の葉っぱ」と呼んでいる葉の香りがいい。
千切りの牛蒡みたいな香辛料は余り好きでない。
あの香りを嗅ぐとカビの生えた餅を思い出すからだ。
牛蒡みたいな奴をわきにのけながら食べる。
食べて居るうちに辛さが湧き上がってくる。やはり辛いな。
ご飯と肉をよく混ぜるともっと美味しい。
生の胡瓜と一緒に食べても美味しい。ヌーが言うとおりだ。

家に帰ったら、「お弁当、美味しかったよ。ありがとう」
と言わなくてはいけない。
そうしないと、明日のお弁当を作って貰えないからだ。

クチコミblogランキング TREview

2006/4/13

|

« 路上の焼鳥屋・タイの | トップページ | 茄子のタイ味噌炒め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1394576

この記事へのトラックバック一覧です: 機嫌が悪い:

« 路上の焼鳥屋・タイの | トップページ | 茄子のタイ味噌炒め »