« 野菜入りの | トップページ | 高菜の漬物 »

2006年4月 4日 (火)

豚肉の炒め物

豚肉生姜焼きというメニュウが日本に定着したのは35-6年前
からだと思う。もっと前からそのような料理はあったのだろうが、
豚肉生姜焼きという名称はそれ以前にはなかったと思う。
この料理もタイ風の豚肉生姜焼きだ。

R0016828pct20

「今日は何を食べる?豚、鶏?・・・?」
俺は本当のことを言うと豚でも鶏でもなんでもいいのだ。
そんなこと言ったら大変だ。面倒でも答えなくてはいけない。
豚、鶏・・・の順番で聞いてきたから、最初の豚を選ぶことに
した。豚が食いたいのではない。
そんなことより、今やっているものを片付けたいのだ。
「パットムーでいい?」
「うん」適当に返事をする。
ニンニクが焼ける臭いがしたと思ったら唐辛子の煙がもうもう
とあがる。換気扇をつけても唐辛子の刺激臭はでていかない。
扉をあけて煙を追い出しながら豚肉を炒めている。
唐辛子の煙が落ち着くと、美味しそうな香りが部屋中に立ちこめた。

2006/4/4

クチコミblogランキング TREview

|

« 野菜入りの | トップページ | 高菜の漬物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1282539

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉の炒め物:

« 野菜入りの | トップページ | 高菜の漬物 »