« カブトガニ | トップページ | ルクチュク・アーモンド菓子 »

2006年4月 8日 (土)

蟻の卵

なんだか分からないが白い物をだされた。あんまり美味いもの
ではない。タイ人はパクパク食べていたから、彼等の嗜好にあう
食べ物であることはまちがいない。
「これなんだい?」
「蟻よ」
「蟻の卵かい?」
「そうよ」
「この蟻は地面の中にいるの?」
「うーうん。木の上にいるんだよ」
「え??」
木の葉がどうのこうの言って、両手で蟻の巣の形を示している。
タイ語が良く分からないのと、日本人の知識にはない蟻の習性
なので言われたことが良く分からない。

R0015580pct30 

2006/4/8

どうやらこの蟻は木の上に巣を作るらしいと理解した。
「この蟻を見たいが、何処にいるの?」
「何処にでもいるよ」タイ人は馬鹿にしたように笑う。
「蟻を見たい。蟻のある場所に連れて行ってくれよ。」
さも面倒くさそうにタイ人が立ち上がった。直ぐ近くにある木の下
に連れて行かれた。棒で木の葉を突くと、葉の間から赤い蟻が
沢山でてきた。生きた葉を引っ張って丸めて巣にしているのだ。
これなら外敵から身を守れる。蟻が持つ素晴らしい知恵に感心
した。

クチコミblogランキング TREview 

|

« カブトガニ | トップページ | ルクチュク・アーモンド菓子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1329181

この記事へのトラックバック一覧です: 蟻の卵:

« カブトガニ | トップページ | ルクチュク・アーモンド菓子 »