« 親子丼だ | トップページ | 薬膳:便秘に効く果物 »

2006年4月16日 (日)

豆板醤

味噌がもうなくなったはずだから、味噌を買おうというと、
ヌチャナートは「味噌はある」といつも言うので味噌は買わな
かった。そんなはずはないのだが、ヌーがいつも冷蔵庫の中を
みているのだから、間違いないだろうと思っていた。
いつもヌーがタイ料理を作るので、ウチは味噌などなくても困らない。
味噌をつかわないまま二三カ月も過ぎていた。

ふきのとうが出始めた。ふきのとうを幾つか摘んで来た。
これと味噌をまぶすと蕗の良い香りがする。ヌチャナートにも
味あわせたかった。ふきのとうを刻み、ヌーに味噌があるかと
聞いた。
「冷蔵庫にあるわよ」冷蔵庫を見たが味噌なんてない。
「味噌なんてないよ」
「ここにあるじゃないの」
見ると豆板醤だ。これは味噌ではない。ヌーに
「これは味噌ではない。味見してみろ」と言う。ヌーが味見をした。
「ウン、これは唐辛子入りの味噌よ。いい味よ」
確かに豆板醤は味噌の一種だ。
これで味噌汁と称するものを作って出されたことがある。
味噌汁に似た味があった。ウーン、でも違うんだな。

味噌がないから、蕗のとうに豆板醤をあわせた。
「あら、いい香りね。」気に入ったようだ。
季節の香りだ。

クチコミblogランキング TREview

2006/3/5

|

« 親子丼だ | トップページ | 薬膳:便秘に効く果物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1422809

この記事へのトラックバック一覧です: 豆板醤:

« 親子丼だ | トップページ | 薬膳:便秘に効く果物 »