« 高菜の漬物 | トップページ | 豚の脛肉 »

2006年4月 5日 (水)

今日もトムチュート

今日もトムチュートだ。いつもの通り「今日は何を食べる?」と
聞かれたが考えるのが面倒だった。これもいつもと同じだ。
あれこれと食べ物の名前をヌチャナートがあげる。
その一番最初の名前を繰り返したらトムチュートだった。
「あれにする?こっちにする?」と言われても「あれ」がどんな
料理で「これ」がどんな味なのかわからない。
だから何を食べるか真剣に考える意味がない。

R0016834pct20

幾つもの料理の名前を挙げられても、二番目以降の料理の名前を
覚えきらない。豚肉の料理だな、魚の料理だなとわかっても
ヌチャナートが早口で言う料理の名前を繰り返すことができない。
一番目の料理の名前は覚えたので、それなら繰り返すことが
できる。そんなわけで今日の料理はトムチュートになった。
これは俺の好みとは関係ないのだ。
偶然こうなってしまっただけだ。

今日の竹の子は先日の竹の子とは違っている。
ヌチャナートには竹の子の違いが味の違いになっているのだろう。
赤い唐辛子を加えたら、辛さで竹の子の味の違いなんて俺には
区別できない。もう昔のように口の中が火事になる感覚はなく
なったが、あの辛さに会うと全ての味の感覚が失われてしまう。
辛うじて甘さと酸味の感覚が残っている。
俺が好まない煮魚の臭いは敏感に感じとるところは残っている。

2006/4/5

クチコミblogランキング TREview

|

« 高菜の漬物 | トップページ | 豚の脛肉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1293235

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もトムチュート:

« 高菜の漬物 | トップページ | 豚の脛肉 »