« ランブータン | トップページ | 肉団子だった »

2006年4月15日 (土)

猫のご飯

猫にイカをあげると猫が腰を抜かすから猫にイカをあげてはいけ
ないと子供の頃 俺は言われた。タイ人はそんなことを言わない
らしい。ウチの猫はイカが大好きだ。
ヌチャナートは猫が好きだからと言ってよく猫にイカをあげて
いる。猫用にヌチャナートがイカを買ってきた。見ると美味そうだ。
「少し食おうか?」
夫婦で共謀して猫の餌を横取りすることにした。
なんだか知らない香辛料を沢山入れてイカを炒めだした。
凄い臭いが立ち込める。換気扇を回し、戸をあけるがそれでも
くしゃみがでる。この臭いでは近所の人に迷惑をかけているな。
きっと隣は家の中でくしゃみをしていると思う。R0016880pct20


「できたわよ」
俺は煮たイカの臭いは好まない。日本人はイカと大根を煮付ける。
大根にイカの味が染み込んで美味しいと言う。
確かに旨味は強く出ているが、俺はあの臭いを好まない。
このイカ料理は香辛料の臭いに負けてイカの加熱臭がない。
もちろん、イカを加熱した時の臭いはでているはずだが、香辛料
の臭いの下に隠れている。イカの臭いは感じず、旨味だけを感じ
る。美味い。猫には悪いとは思ったがイカを食べてしまった。

2006/4/14

クチコミblogランキング TREview

|

« ランブータン | トップページ | 肉団子だった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1409235

この記事へのトラックバック一覧です: 猫のご飯:

« ランブータン | トップページ | 肉団子だった »