« 豚肉の炒め物 | トップページ | 今日もトムチュート »

2006年4月 4日 (火)

高菜の漬物

高菜のようなものがタイにもある。高菜の漬物を初めて食べた
ヌチャナートは「これは美味しい」と言った。

R0016829pct20

商店街の八百屋でヌチャナートは高菜を買い込んでは漬込んだ。
「サミイは酸っぱくなったものはだめでしょ?」
「うん」
これは塩漬けしただけの高菜だ。ご飯のおかずにはちょうどよい
塩加減だ。ヌチャナートは酸っぱくなった高菜を俺が好まないこと
を知っているので、酸っぱくしなかったと言う。

高菜を酸っぱくするにはニンニクやご飯と一緒に漬け込むのだと
思っていた。そのような漬け込みをしている野菜だか肉があった。
ヌチャナートに確認したら、塩漬けした後、米の研ぎ汁を加えるのだという。

日本人は米の研ぎ汁を花壇にやったり、煮物に使う。
こんな米の研ぎ汁の利用法は日本人だけだと思っていた。
タイ人も米の研ぎ汁を利用するのだと知って思わずニンマリした。

2006/4/4

クチコミblogランキング TREview

|

« 豚肉の炒め物 | トップページ | 今日もトムチュート »

コメント

tiy ha 超政治的 超社会的できっこの日記と永田議員と五分五分なのがいいけどヤバイかも

投稿: tutiyayokohama | 2006年4月 5日 (水) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1282735

この記事へのトラックバック一覧です: 高菜の漬物:

« 豚肉の炒め物 | トップページ | 今日もトムチュート »