« ルクチュク・アーモンド菓子 | トップページ | 子豚の丸焼きは »

2006年4月 8日 (土)

ジャックフルーツのシチュウ

R0016850pct20

この料理をゲンカイサイカヌンと言っていた。ジャックフルーツの
未熟果を使ったシチュウだ。フルーツというから生食するものだ
と俺達は思い込む。タイ人は未熟果をシチュウにして食べる。

この巨大の果物の形が面白いので市場でジャックフルーツを
買い求めた。しかし、ヌチャナートは食べようとしない。
このフルーツは当然甘いものだと俺は思い込んでいる。
甘いものや果物は女の好物だ。ヌチャナートが喜ぶと思って買って
来たのにヌチャナートはジャックフルーツに関心を示さない。
隣人が来た。
「ちょっとジャックフルーツを頂戴よ」
隣人はジャックフルーツを切り取って持って行った。暫くすると隣人
が鍋を持ってやって来た。ヌチャナートは鍋に入っていた料理を
皿にとり、「食べなさいよ」という。
食べるとうまい。今日の料理のように黄色いスープではなく、
白かったと記憶している。生のジャックフルーツを直ぐに料理した
からフルーツの果肉も白いままだったと思う。果物がこんな料理
になるのだと知り驚いた。
ウチの料理は缶詰のジャックフルーツを使っているので、果肉が
黒くなっている。ヌチャナートは唐辛子を沢山いれた。
自分でも「ああ、辛い」と言っている。
ご飯と一緒に食べてもうまい。ソーメンを茹でて、スープをかけ
ながら食べるのもうまい。 Jackfruits

インターネットにあった写真を頂戴した。このような形で木になって
いる。45548300p6032434pct70こんなにも大きくなる。

どうやらこれはベトナムで撮ったものらしい。

クチコミblogランキング TREview

2006/4/8

|

« ルクチュク・アーモンド菓子 | トップページ | 子豚の丸焼きは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1329209

この記事へのトラックバック一覧です: ジャックフルーツのシチュウ:

« ルクチュク・アーモンド菓子 | トップページ | 子豚の丸焼きは »