« 菜の花と舞茸 | トップページ | 猫のご飯 »

2006年4月14日 (金)

ランブータン

ランブータンという果物がある。棘があるウニのような形をして
いる。ウニのような殻を割るとなかから白い実がでてくる。
ほのかな甘味が美味い。果物の形が珍しく、色が鮮やかで食べて
美味しいので俺が好きな果物の一つだ。

R0019158pct20 


ランブータンというのは英語名でタイ語では「ンゴ」という。
東南アジアの言語は音の高さなどで意味が異なってくる。
ランブータンを示す「ンゴ」は蛇というタイ語と音が似ている。
俺にはなかなか区別がつかないのだ。

ヌチャナートが日本に来た当時のことだった。
「あらンゴがあるわ」と吃驚したように大きな声をだす。
ランブータンなんて日本にはないので俺は
「蛇がどうかしたのか」と思った。
「チェンマイに行くと沢山あるのよ」
「・・・?」
何を言い出したのかわからなかった。
「ほらあれよ」
指を差す方向を見るとまだ青い毬栗があった。
「あれはンゴではないよ」
「ンゴよ。若いうちは青くて熟すると赤くなるのよ」
どうしてもンゴだと言うので、果樹園に連れて行った。
果樹園にある低い栗の木になっている毬栗を触らせた。
ランブータンの棘は柔らかいが毬栗の棘は鋭く指に刺さる。
「痛い!」
「ね!ランブータンじゃないだろう」

クチコミblogランキング TREview

2006/4/14

|

« 菜の花と舞茸 | トップページ | 猫のご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1405898

この記事へのトラックバック一覧です: ランブータン:

» 鈴なりでゴッっあんです! [チェンマイ・田舎・新明天庵だより]
北タイでも日昼に関しては常夏の熱帯に変わりはなく、年間を通して様々なトロピカルフルーツが出回っている。そして、この雨季の季節に多く出回っている果物の一つが、これなのです。 ... [続きを読む]

受信: 2006年4月15日 (土) 02時38分

« 菜の花と舞茸 | トップページ | 猫のご飯 »