« ガイピン 焼き鳥 | トップページ | サトー »

2006年4月29日 (土)

タイの玉葱

親指の先ほどの可愛い玉葱をタイ人はよく使う。
色は紫だ。R0016923
この玉葱の香りがないと、美味しいタイ料理にならないらしい。
普通に見られる玉葱じゃ駄目なんだ。
日本にあるタイの食材屋に行けばこの小さな紫色の玉葱を買える。
ヤムンセンのような物にいれると彩が鮮やかになる。
見た目が綺麗だとつい食べたくなる。

R0016924 新しいものから食べて行けばいいのだが、古いものが残ってしまうことがある。
そうすると、玉葱からこんな芽が出てくる。
水もない、土もないのに新しい芽がでてくる。
玉葱の強い生命力に驚かされる。
昔の人はこの生命力を見て、「これを食べれば健康で長生きができる」と考えた。
現代人の俺でも「玉葱には不思議な力があるのではないか」という考えが浮かぶ。R0016927

芽が出てしまった玉葱をポットに植えた。
玉葱はすくすくと育ち、大きくなっている。
時々、この葱を取ってきて料理に使っている。

2006/4/28

|

« ガイピン 焼き鳥 | トップページ | サトー »