« ネムを食べる | トップページ | 今日の昼飯 »

2006年5月 8日 (月)

ラオスのパン

先ほどご飯を食べたばかりだから、まだお腹はすいていないと
思っていた。スーパーの食品売り場を歩いていたら、美味しそうな
食べ物が沢山ある。それらを見ているうちに、なんだかお腹が
すいてきた。ヌチャナートも同じらしい。
「あそこのパン屋で何か買ってくるわ」
スーパー内のパン屋でパンを買って来ると言うのだ。

フランスパンのサンドイッチを買ってきた。
似たようなものがフランスの植民地だったラオスにある。
ラオスで食べるサンドイッチとは違うが美味しいサンドイッチ
だった。ヌチャナートはこのフランスパンをラオスのパンと言った。
「このパンはラオスのパンではなくてフランスパンだよ」
と言おうとしたが黙った。ヌチャナートはフランスを知らない。
ラオスでフランスパンを見たから、このパンはラオスのパンだと
思い込んでいるのだからしょうがない。
そう言われたらラオスのサンドイッチの味を思い出した。
パンに挟むものは肉と野菜だから似たようなものだ。
ラオスのサンドイッチは辛味がある。いま食べているサンドイッチ
には辛味がない。辛味が欲しくなった。食べるのを止めて、サンド
イッチをサランラップで包んだ。急にサンドイッチを包み始めた
のでヌチャナートが驚いた。
「どうしたの?不味いの?」
「うーうん、唐辛子が欲しくなったんだ。」
「サミイはタイ人みたいね」ヌチャナートはあきれている。
先日ジャマイカ製の唐辛子ソースを買った。初めて買った商品
だが、味は想像がついた。酢の中に磨り潰した唐辛子が入った
ものだろうと思っていた。瓶の封を切って味見をすると思った
とおりの味だった。唐辛子ソースをサンドイッチに振りかけて食べ
た。ラオスのサンドイッチとは違う西洋風の味だが辛味が入ったら、
美味しさが増した。こんなに唐辛子ソースを振りかけたならフランス
人はこのサンドイッチを食べないだろう。
でも俺の好みにあった。

クチコミblogランキング TREview

2006/5/8

|

« ネムを食べる | トップページ | 今日の昼飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1721542

この記事へのトラックバック一覧です: ラオスのパン:

« ネムを食べる | トップページ | 今日の昼飯 »