« いい加減な料理 | トップページ | 牛スジの煮込み »

2006年5月29日 (月)

プラケム

いつ漬け込んだのか覚えていない。半年は漬け込んであると
思う。鯵が安かったので買い込んだ。一度に全てを食べられない
ので鯵を塩漬けにしておいた。魚から水分が抜けた。
この水分には旨味がたっぷり入っている。これを加熱してろ過
するとナムプラと同じように使える。無駄にしてはいけない。
魚を焼いた。物凄く塩っぱいが旨味が凝縮している。

R0017112pct20

タイの紫玉葱や唐辛子、ニンニクと一緒に食べると旨味が一層
ます。今日は普通のご飯と一緒に食べたが、もち米と一緒だと
もっと美味しい。
タイの貧しい人々はこの魚一匹で二回の食事をする。
塩分の摂取を考えると、二回にわけた食事で丁度いいのだと
思う。しかし、美味いので一匹の魚を一回で食べてしまった。

クチコミblogランキング TREview

2006/5/29

|

« いい加減な料理 | トップページ | 牛スジの煮込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1989358

この記事へのトラックバック一覧です: プラケム:

« いい加減な料理 | トップページ | 牛スジの煮込み »