« ラードで炒め物 | トップページ | ゲンガイヤムンセン »

2006年5月 3日 (水)

タクライ(レモングラス)

英語でレモングラスという香草がある。ススキのような姿をして
いる。草なのだが香りはレモンのようだ。なかなかいい香りだ。
これもタイ料理の必需品だ。日本のホームセンターの花卉部門
でレモングラスがあった。
「あら!タクライよ!買いましょうよ。」
自分の家に香草があり、それで料理を作るのは楽しい。
早速ベランダのポットに植えた。寒くなったなら枯れるだろう。

R0016948pct20

しかしタクライは意外にも丈夫だ。葉が黄色くなったが枯れ死ぬ
ことはなかった。雪の寒い日にも耐えた。
暖かくなると葉も緑になり、元気を取り戻した。
「このタクライは背が高くなるのだろ?」
背が高くなると植え替えしなくてはいけない。
置き場所やポットの心配をした。
「私がいつも料理に使うから高くならないわよ。それにサダムが
食べるわ。」
飼い猫サダムがレモングラスを食べているとは知らなかった。
猫は自分の毛を良く舐める。毛が胃袋に入る。その毛を排出
するために草を食べるというのだ。
「タクライは香りがいいからサダムが好きなのよ。」
俺達は猫と同じものを食べているのだ。

クチコミblogランキング TREview

2006/5/3

|

« ラードで炒め物 | トップページ | ゲンガイヤムンセン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1657193

この記事へのトラックバック一覧です: タクライ(レモングラス):

« ラードで炒め物 | トップページ | ゲンガイヤムンセン »