« ゲンガイヤムンセン | トップページ | タイカレーが出る »

2006年5月 4日 (木)

ネムを作る

ヌチャナートは赤肉だけを使ってネムを作る。ネムというのは
辛味と酸味が混ざった醗酵肉だ。これは酒の肴にもってこい
の味だ。赤肉を刻むのが面倒だ。俺は挽肉を使う。
今日は粗引きの挽肉を使った。
ヌチャナートはネムを作る時、薬を使わない。俺は使う。
薬を使わないと肉が黒くなるので見かけが悪い。薬を使うと
肉が赤みを保つ。見た目が綺麗だ。ヌチャナートが寝ている間に
ネムを作った。数日すると肉が醗酵して食べられるようになる。

R0016957pct20

ヌーが起きて来て俺が作ったネムを見た。
「挽肉を使ったのね。脂があって美味しくないわ。暖めて食べなさ
いね。」
「生だって美味しいよ」
「サミイは女の人みたいね。タイの男の人はネムを作らないわ。」
そんなことは知らなかった。俺は食いたいものを作っただけだ。

クチコミblogランキング TREview

2006/5/4

|

« ゲンガイヤムンセン | トップページ | タイカレーが出る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1674670

この記事へのトラックバック一覧です: ネムを作る:

« ゲンガイヤムンセン | トップページ | タイカレーが出る »