« ソーセイジ作り | トップページ | ワカサギ »

2006年5月14日 (日)

赤貝

R0017013pct20

タイにも赤貝がある。日本でみるのよりも小型なものだ。
何回か食べたが俺の好みに合わない。
血のような赤い液がでるのが好みに合わないのかもしれない。
寿司だねの赤貝は食べるのだが、茹でたり焼いた赤貝は食べ
たくない。人間の好みなんておかしなものだ。
ヌチャナートは赤貝も大好きだ。
「サミイは知らないでしょう。貝も買っちゃったのよ」
旦那が知らないうちに貝を買ってしまったのが可笑しいらしい。
赤貝を食べなくなった理由の一つを思い出した。
赤貝は幾ら洗っても洗っても黒いゴミのようなものがでる。
歯ブラシで赤貝の表面にあるスジをこすった。
こんなことをいちいちやっていられない。
面倒になり「赤貝なんて食べるものか!」となった。
ヌチャナートは赤貝を茹でては嬉しそうに食べている。
水を何度も取り替えて洗ったのは俺なんだぞ!
ヌチャナートは当然、旦那がやるものだと思い込んでいる。
「ねえ、この貝は海で取れるの?」
「そうだよ」
「タイの貝は真水で取れるのよ」
タイで見たあの貝は河川や湖沼でとれるのか。

クチコミblogランキング TREview

2006・5・14

|

« ソーセイジ作り | トップページ | ワカサギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1794150

この記事へのトラックバック一覧です: 赤貝:

« ソーセイジ作り | トップページ | ワカサギ »