« ウンサンカヤ、タイ風プリン | トップページ | 渡り蟹のスープ »

2006年5月22日 (月)

ウチの野菜

ウチでは唐辛子とニンニクを沢山使う。ニンニクは元気で放って
おいても青い芽が出てくる。青い芽が出たニンニクをベランダの
ポットに植えておいた。

R0017080pct20

タイから輸入される小さな紫色の玉葱も同じように元気な芽を
出す。この玉葱もベランダのポットに植えておいた。

青々とした葉が伸びる。葉を摘んでは料理に使っていた。
このニンニクも玉葱も葉を切られても切られても次々と新しい
葉を出す。

最近、あまり葉を出さなくなった。植えてから何ヶ月かたっている
ので収穫時期になったのかも知れない。ニンニクと玉葱をポット
から抜いてみた。ちゃんとまあーるい玉ができている。
「サミイ、見てよ!これをまた料理に使えるわ!」

今までは芽が出たニンニクなどは捨てていた。
こうすれば、捨てないで済む。生長期間中も青い葉を料理に
使える。

丸く育ったニンニクと玉葱を見てなんとなく嬉しくなった。

クチコミblogランキング TREview

2006・5・21

|

« ウンサンカヤ、タイ風プリン | トップページ | 渡り蟹のスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1889084

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの野菜:

« ウンサンカヤ、タイ風プリン | トップページ | 渡り蟹のスープ »