« 手羽先と苦瓜 | トップページ | クンナンプラ »

2006年5月28日 (日)

多国籍ソース

R0017106pct20

ペルー産のチリソースの叩き売りがあった。それはこんな
ソースだ。タイムサービスで2個で10円だという。
人だかりがしていた。しかし誰も買おうとしない。空き瓶を何か
の容器にするだけでもいい。塩分や酸を含んだ食品や熱を
かけて保存する食品に最適な容器だ。容器を買うと思って買え
ば損はない。迷うことはない。
「これってどうやって食べたらいいのかわからない」
と言って買うのを躊躇っている主婦がいた。馬鹿な女だ。
しかし、これが普通の女なんだろうな。

家に持ち帰って試食する。黄色の唐辛子と塩と酢を混ぜた
ものだ。これにナンプラとレモンを入れれば美味しいソースが
できる。ヌチャナートが試食して同じことを言う。
ナンプラとレモンを加えた。こうするとペルーの唐辛子ソースが
タイの味になってきた。もう少しナンプラ加えた。ちょうどいい
味になった。海老をこのソースにつけて食べた。

R0017108pct20


左側のオレンジ色に見えるソースが多国籍ソースだ。

「あら、このソースにニンニクと唐辛子を加えたらもっと美味しく
なるわ」
うーん、なるほど。きっと美味いソースになると思う。
今更ながらヌチャナートの料理の感覚に驚いた。
ペルーのソースに中国から輸入したニンニク、タイのナンプラで
作る多国籍ソースだ。

R0017105pct20

2006/5/29

|

« 手羽先と苦瓜 | トップページ | クンナンプラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1979003

この記事へのトラックバック一覧です: 多国籍ソース:

« 手羽先と苦瓜 | トップページ | クンナンプラ »