« 焼肉弁当 | トップページ | 弁当を包む »

2006年5月24日 (水)

ヤムクン、海老サラダ

これはヤムクンという料理だそうだ。直訳すれば海老のサラダだ。
海老の赤とミントの青が清々しい。レモングラス、タイの紫玉葱、
ニンニク、唐辛子が入っている。
「気に入ると思うわ。食べて!」
見ただけで気に入った。海老を摘んで食べた。海老の甘みと
唐辛子の辛味、レモングラスの香りが混ざった美味しい味だ。
「どう気に入った?」
「うん、美味しいよ」
ヌチャナートは嬉しそうに笑った。小さな皿に海老が山盛りに
なっている。この写真を見れば誰でも優しい妻の手作り料理、
幸せな家庭料理だと思うだろう。

R0017090pct20
ところがなんだ!!!!
表面の海老を二匹ほど摘んだ。その下にあるのは海老の頭
だけだ。驚いているとヌチャナートが可笑しそうに笑う。
「サダムの残りなのよ」
猫のサダムには甘くて美味しい海老の身をあげた。
残った海老の頭を皿に乗せた。その上に海老の身を乗せた。
いかにも海老が山盛りになっているように見せかけた。
完全に騙されたのだ。
これで俺の立場は猫以下だということが明白になった。

サダムはヌチャナートの言うことをよく理解する。
いらっしゃいと言えば来るし、あっちに行きなさいと言えばあっち
に行く。お父さんは何処?と言えば俺の所にやってくる。
「この子はサミイよりタイ語を理解するわ」と猫を自慢している。
俺は猫よりタイ語を理解できないとヌチャナートはみている。
悔しいけど事実だから仕方がない。
女房より強くならなくてもいいが、せめて猫の上に立ちたい。

クチコミblogランキング TREview

2006/5/24

|

« 焼肉弁当 | トップページ | 弁当を包む »

コメント

「豚の丸焼き」で検索していたらこのブログに辿り着きました。

毎日美味しそうな料理がいっぱいですね!

読むたびにお腹が減って困りますw

これからも楽しみにしていますので、
頑張ってください。

投稿: KAI | 2006年5月25日 (木) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1926198

この記事へのトラックバック一覧です: ヤムクン、海老サラダ:

» 男の手料理 [toshio10]
中身もかっこよく!ってことで、 今日は男の手料理についてです。 [続きを読む]

受信: 2006年6月13日 (火) 22時54分

« 焼肉弁当 | トップページ | 弁当を包む »