« タイカレーが出る | トップページ | パットホイ、貝料理 »

2006年5月 6日 (土)

トムヤンタレ、海鮮鍋

R0016971pct20

買い物に行った。
「ねえ、これ買う?」
「これ、買っておこうか?」
「美味しそうね、これ」
などといろいろ買った。タイムサービスでハマグリの特売がある
ことを放送していた。ヌチャナートは日本語が分からないので
そのまま買い物を続けている。アサリをヌチャナートはすでに
買い求めていた。そっちよりタイムサービスの方がお買い得な
はずだ。
「ヌー、おいで!貝が安いって!」
よく分からないヌーはのんびりついてくる。
タイ人は早く歩かないのだ。こういう時、日本人はいらだつ。
アサリを元に戻してハマグリを買い求めた。
こうして買ったものを見たら魚介類が集まっていた。
「こんなに魚介類があつまったよ。今晩どうしようか?」
「トムヤンタレにしましょうよ。」
「ああそうだね。」
ヌチャナートの里帰りでは必ず一度は食べる料理だ。
海鮮料理屋のお目当て料理だ。すし屋でギョクを見れば板前の
腕がわかると同じようにトムヤンタレを見ればその店の料理人
の腕が分かる。店の威信がかかる定番料理だ。
いろいろな魚介類が入っているので見ただけでも楽しくなる。

来客がある場合とか改まった場合はトムヤン用の鍋に入れて
食べる。日本のしゃぶしゃぶ鍋のような形をした鍋を用いる。
二人で食べるだけだから、トムヤン用の鍋を出したりするのが
面倒だ。丼にあけて食べた。形にこだわらないで、実質的に食べ
るから家庭料理だ。食べきらないものは明日また暖めて食べると
美味しくなる。ヌチャナートが寝ていたら、俺が勝手に暖めて
食べる。こういうのが家庭料理のよさなんだ。
魚が好きなヌチャナートは楽しそうに食べていた。

クチコミblogランキング TREview

トムヤンの関連記事はここにあります。
   
トムヤンヌア   

http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_d695.html

トムヤンパー 魚のタイ風鍋料理
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_52fa.html

馬蟹のトムヤンプー   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_a41c.html

トムヤンプラムック   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_f508.html

トムヤンガイ   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_e950.html

トムヤンクン   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_3f9d.html

今日のトムヤンクン   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_521e.html

トムヤンタレ海鮮鍋   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_c538.html

トムヤンヌア   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_d695.html

2006/5/5

|

« タイカレーが出る | トップページ | パットホイ、貝料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1689697

この記事へのトラックバック一覧です: トムヤンタレ、海鮮鍋:

» 家庭料理を中心に簡単料理レシピ [家庭料理簡単料理レシピ]
家庭料理簡単レシピ帳では、スーパーで買える材料をメインにだれでも作れる簡単なレシピを紹介。献立は、毎日作るのが面倒な副菜を中心に主食に合わせた簡単レシピ。また、季節に合わせた野菜や果物を使ったレシピにも挑戦して行きます。 [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 09時06分

« タイカレーが出る | トップページ | パットホイ、貝料理 »