« タイ風モツ鍋 | トップページ | クルトンとタイ人 »

2006年5月11日 (木)

タイ製インスタントラーメン

今から20年ほど前だったと思う。タイから輸入したインスタント
ラーメンがあった。ダイエーが輸入し販売していた。
なにしろタイ製品だから安かった。日本の製品の半値ほどだった
と記憶している。味噌ラーメンと醤油ラーメンがあったが、どちら
も同じような味で区別がつきづらい。味の区別はともかくとして、
不味かった。一度か二度は買ったが不味いのでそれ以上は買わ
なかった。ダイエーもその後タイ製インスタントラーメンを売って
いないと思う。

今日のタイのインスタントラーメンは美味い。
20年前の味を知っている俺には驚異的な美味さだ。
タイのインスタントラーメンも進歩したと知り驚くと同時に嬉し
かった。

インターネットでタイのネーション紙を読んでいたら、インスタント
ラーメンの大手企業が日本との合併企業の株を買い戻すと書い
てあった。
日本の企業というのはインスタントラーメン大手の明星食品だ。
俺はタイのインスタントラーメンの技術はタイ人が開発していった
ものだと思っていた。インスタントラーメンも日本の技術を使って
よい製品になったのだと分かると、なんとなくタイの技術に失望
した。

今じゃインスタントラーメンはタイでも重要な食品工業に発展して
いる。タイのインスタントラーメンは日本でも買えるので賞味して
みてください。辛くて泣いちゃうようなものもあります。
美味しいですよ。
ヌチャナートに作って貰うと、香草などをいれるのでホンマ物の
タイラーメンの味になる。俺は横着だからお湯に麺をドボンと
入れて、スープを入れたら掻き回すだけだ。
それでも美味いから、俺はタイのインスタントラーメンをよく食べる。

クチコミblogランキング TREview

2006/5/11

|

« タイ風モツ鍋 | トップページ | クルトンとタイ人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/1765273

この記事へのトラックバック一覧です: タイ製インスタントラーメン:

« タイ風モツ鍋 | トップページ | クルトンとタイ人 »