« 鰯のサラダ | トップページ | ゲンヤムンセン »

2006年6月 1日 (木)

こんなの料理かよ?

R0017124pct20

海老を焼いて食卓に出した。これってただ焼いただけだ。
こんなのも料理というのか?
焼き過ぎた海老は肉が硬くなって美味くない。
丁度良いくらいに焼き上げてあるから、これも料理なのだろう??
海老につけるソースもできている。
これが辛いが美味いのだ。
憎いくらいに海老の甘みとこのソースが合うのだ。

そう考えると、やっぱり、これも立派な料理だな!!?
生卵は料理ではない?ゆで卵は料理?
オムレツやカオヤッツアイ(タイ風オムレツ)は料理だな。
燻製卵は料理?
料理と料理でないものの境界線はない?

海老が大好きな猫のサダムに海老をあげた。
サダムは腹がいっぱいらしくて、海老を見ようともしなかった。
悔しいからなんとか食べさせようとしたが駄目だった。
人間だと、会社のエライさんが「まあまあ」と言いながらお酌をしよう
とすると、飲めない酒なのに無理して飲む。
猫はそういうことをしないのだ。
この家で一番えらい主人の俺が好物の海老をあげようと言うのに
猫は食わないのだ。それともこの猫は俺が女房に頭が上がらない
のを知っていて、俺を馬鹿にしているのだろうか?
まさか!そんなはずはない。そんなはずはないと思いたい!

2006・6・1

|

« 鰯のサラダ | トップページ | ゲンヤムンセン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/2030500

この記事へのトラックバック一覧です: こんなの料理かよ?:

« 鰯のサラダ | トップページ | ゲンヤムンセン »