« まあ焼肉 | トップページ | タイ人が嫌いな料理 »

2006年6月13日 (火)

冬瓜のトムチュウト

冬瓜を煮ると、口の中でとろける様に柔らかくなる。出汁を吸い込ん
でいるので美味しい。冬瓜は中華料理でも夏の野菜として使う。
煮て冷やした冬瓜に挽肉のソースをかけて食べる中華料理もうまい。
こうやって煮てタイ風に味付けした冬瓜も美味しい。
今日の冬瓜のスープには乾燥玉ねぎを使っている。この玉ねぎは
駅ビル地下の店で叩き売りをしていたものだ。
バカみたいに安い値段だった。安いから玉ねぎを手に取ったけれ
ど「使い方がわからないわ」などと言ってもとの場所に戻している
主婦が居た。
ラベルが英語かスペイン語で書いてあったからかなあ???
想像力、創造力のない女は駄目だな!
こんなにも安い値段で、こんなにも美味しいものを買わないのだ
から!!ウチじゃあ、この玉ねぎをいろんなものに使っている。
この乾燥玉ねぎをスープに入れるといい香りがでる。
冬瓜の味にあう。タイ料理だからこれに唐辛子が加わる。
唐辛子の量は好みで加減をすればいい。
切らなければ冬瓜は長持ちする。冬瓜も安い時に買っておいて気が
向いた時に調理すればいい。
冬瓜のトムチュウトは日本人がきっと好きになるタイ料理のひとつだ。

R0017176pct20
2006/6/13

|

« まあ焼肉 | トップページ | タイ人が嫌いな料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/2206658

この記事へのトラックバック一覧です: 冬瓜のトムチュウト:

« まあ焼肉 | トップページ | タイ人が嫌いな料理 »