« タイ人が嫌いな料理 | トップページ | 虫の香り »

2006年6月14日 (水)

タイ風卵焼き

「朝食は卵焼きよ。食べるでしょ?」
嫌だと言えば、じゃあ何を食べるの?と聞かれる。
そうすると、俺は自分が食べたい物を考えなくてはいけない。
俺ん家では「あれだよ。あれが食いたい!」では駄目なんだ。
ちゃんと料理名をタイ語で言わないと作って貰えない。
俺が覚えている料理名なんて幾つもない。
食いたいものを考えるのも面倒だ。
「うん」ですませるのが一番簡単だ。
最近はタイ語で返事をしなくても、日本語で「うん」と言えば通じる。
卵焼きは嫌いではない、タイ風の卵焼きも美味しい。
こんな卵焼きができてきた。日本の子供は卵焼きが好きだ。
昔、子供が好きな物は巨人、カレー、卵焼きと言っていた。
カレーではなくてハンバーグだったかな??
卵焼きは子供の好物なのだ。
しかし、日本の子供はこの卵焼きを食べることができるか?
この皿の卵焼きに唐辛子が一本入っている。たった一本だ。
いくら卵焼きが好きだからと言っても、日本の子供にこの卵焼きを
だしたなら、日本のお母さんは
「子供にこんな辛いものを食べさせるなんて非常識!」
と叫ぶだろうな。
タイの子供はこれを何の疑問も持たずに「ウマイ!」と言って食べて
いる。常識なんて場所によって違うんだよね。
卵焼きに唐辛子を入れてごらん、美味しいよ。

R0017181pct20

2006/6/14

|

« タイ人が嫌いな料理 | トップページ | 虫の香り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/2219948

この記事へのトラックバック一覧です: タイ風卵焼き:

« タイ人が嫌いな料理 | トップページ | 虫の香り »