« 海老スープ | トップページ | 猫のご飯 »

2006年6月 3日 (土)

バナナの蕾

R0017133pct20

近所の庭にバナナがなっていた。今年はちょっと大きくなりそうだ。
バナナの蕾の写真を撮っていたら、犬を連れたおばさんが通

かかった。
「これ、何ですか?」
「バナナですよ」
「バナナなんですか?バナナに見えないですね。」
ああ、そんなことも知らないのだ。
これはバナナの葉だろう?バナナの葉も知らないのか??
バナナの葉にリンゴや蜜柑がなることねえーだろ!!
ここになっている実はバナナ以外の何物でもない。
それなのに、これがバナナの蕾だと思わないのだ。
この家の人はこのバナナの蕾が食べられるなんて知らない。
毎年、寒くなるとバナナの蕾は腐るのか落ちてしまう。
今年はこのバナナの蕾を貰い受けよう。
そしてバナナの蕾も食べられることを教えてあげよう。
余計なお世話かな???

ヌチャナートにこの写真を見せて言った。
「これを見てご覧?」
「日本にもあるのね」
「これを貰って料理しようか?」
「これは美味しくないわよ」と言下に否定された。
バナナの蕾ならなんでもいいと思っていた。
苦くて食べられないものもあるらしい。
渋柿みたいなものかな?渋バナナなんてものがあるなんて考え
かった。タイには小さいバナナと大きいバナナがある。
どちらが渋いのか知らない。
簡単に見えて、バナナの蕾料理は簡単ではないのだ。

バナナの関連記事はここにあります。

烏骨鶏とバナナ   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_d1ef.html
バナナの葉を売る   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_5da8.html
バナナの蕾   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_90be.html
ピーグワイ バナナ料理 
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_e780.html
バナナ料理   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_1c79.html
バナナの蕾   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_90be.html

2006/6/3

|

« 海老スープ | トップページ | 猫のご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/2054831

この記事へのトラックバック一覧です: バナナの蕾:

« 海老スープ | トップページ | 猫のご飯 »