« トムチュート | トップページ | さやえんどうと挽肉 »

2006年6月 6日 (火)

鶏肉と椎茸

R0017155pct20

生椎茸があった。この八百屋はいい加減なところがあって、いちいち
重量を測らない。適当に山盛りにして、一山幾らで売っている。
その大雑把なところが気に入っている。
普通の八百屋では売っていない青いパパイヤもある。タイの食材店
で買うより安く買える。ヌチャナートが好きなソムタムを作るのかと
思って、パパイヤを買おうとしたら「いらない」と言う。
ライチーがあったので、そちらを買った。

椎茸をこんなに沢山買っても一度に食べきれない。こんな時、
ヌチャナートは椎茸を乾燥させて保存しておく。カビが生えたり、
腐らすことはない。生の椎茸の香りはいい。松茸の香りとは違う
が、美味しそうな香りだ。この椎茸を鶏肉と一緒に煮込んだ。
椎茸と鶏肉をナンプラで煮込んだだけの単純な料理だ。
それに唐辛子とナンプラのソースをかけて食べる。
簡単な料理だけど、美味いよ。

2006/6/5

|

« トムチュート | トップページ | さやえんどうと挽肉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/2103024

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉と椎茸:

« トムチュート | トップページ | さやえんどうと挽肉 »