« 今日も竹の子 | トップページ | 牛肉と竹の子 »

2006年6月16日 (金)

トムチュートトーフ

「何を食べる?」と言って冷蔵庫を開けた。豚肉が少しあった。
もっと食べたいが、このくらいが丁度いい量だ。体重を落とさなくて
はいけない。小松菜を取り出して豚肉と一緒に煮だした。
それだけだと思ったら豆腐を入れて量を増やした。
見かけはいっぱいあるように見えるが実際はそれほどカロリーは
ない。

R0017189pct20

タイにも豆腐はある。トーフとタイ語でも言っている。タイに豆腐が
現れたのは近年のことだと推定していた。もし昔から豆腐がタイに
あるなら、いろいろな形の豆腐があるはずだ。それなのに、タイで
見る豆腐はソーセイジのような袋に入った豆腐だけだ。
このようなプラスチックの袋に入った豆腐は腐りにくい。
それでタイでも豆腐が庶民の台所に浸透したのだ。
プラスチック袋入り豆腐は日本では30年ほど前に現れた。

ヌチャナートに子供の頃に豆腐があったかどうか聞いた。
買い物に行かなかったからわからないとのこと。
包装材料とそこに豆腐を詰める技術、袋を閉じる技術から推定し
て、タイに包装豆腐が現れたのは20年ほど前のことだろう。
豆腐が入ったトムチュートを食べながらいろいろなことを考えて
いた。

2006/6/16

|

« 今日も竹の子 | トップページ | 牛肉と竹の子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/2250099

この記事へのトラックバック一覧です: トムチュートトーフ:

« 今日も竹の子 | トップページ | 牛肉と竹の子 »