« クワヌア | トップページ | 鶏肉と椎茸 »

2006年7月30日 (日)

ヘチマ料理

「ヘチマって、あの風呂で使うヘチマのこと?」
そうです。風呂で使うヘチマです。ヘチマ水とかヘチマコロンを作る、
あのヘチマです。
「あんなもの食べられるんですか?」
こんな疑問が日本人からでてくる。もち論食べられますよ。
ヘチマは食品なのです。ヘチマを漢字で書くと糸瓜となりますね。
ヘチマは立派なウリ科の野菜です。胡瓜と同じ仲間ですので食べる
ことができます。写真を見てください。ほらね、何処でも見かける普通
のヘチマでしょ。これを料理したんです。
R0017429pct20


ヘチマだから固い筋がごわごわしていると思うでしょう?
ところが柔らかいのです。一度食べてみると分かるのですが、
「どうしてこんなに美味しいものを食べないのか?」
と不思議になります。
ちょっと庭があれば簡単にヘチマを作れます。
夏の日陰もヘチマの棚は作ってくれます。
自分の庭からとってきた野菜で料理を作るなんて素敵でしょ。
これがヘチマ料理です。「どれがヘチマなの?」
R0017431pct20

ヘチマはちょっと緑の食べ物です。
「えっ!これがヘチマなの?」
そうです、これがヘチマなのです。
胡瓜と同じでしょ?
美味しいよ!
俺が一生懸命に食べるから、ヌチャナートが嬉しそうに見ている。
本当に美味いと思うものは夢中で食べるもんだよ。
テレビのグルメ番組でよく見る光景は嘘、やらせだよ。
食べ物を口に入れて考えてから
「これは美味しい。甘みがありますね。」なんて言うのは美味くない
証拠だ。本当に美味いもの、好きになる食べ物は口に入れた瞬間
に美味いと感じる。誰かに取られないように、一人で夢中に食べる。
このヘチマ料理もその美味い料理の一つだ。
テレビ番組やグルメ本で紹介するものだけがグルメだと信じている
頭でっかちの偽グルメにはこの美味さはわからないよ。

2006/7/29

クチコミblogランキング TREview

|

« クワヌア | トップページ | 鶏肉と椎茸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/2858442

この記事へのトラックバック一覧です: ヘチマ料理:

« クワヌア | トップページ | 鶏肉と椎茸 »