« 今日のブランチ | トップページ | ウチのラーメン »

2006年7月23日 (日)

スルメを作る

タイでもスルメがある。タイで見るスルメは幼稚園児の手のひらほど
の小さなスルメだ。日本からスルメを持って行ったら、大きなスルメに
驚いていた。日本のスルメは結構受け入れられていた。
タイへ行く時にお土産にしようと思い、スルメを買おうとした。
ヌチャナートはスルメを買おうとしない。
タイには「スルメ」と「のしイカ」はある。しかしサキイカはない。
ヌチャナートはサキイカをお土産にすればいいと考えている。
俺は大きなスルメの方が土産にはいいと思っている。
今度はスルメを水か酒に一晩つけておいて、柔らかになったものを
食べてもらおうと思っていた。

R0017393pct20

生イカが安かった。ヌチャナートはそれを見て、
「あたしがスルメをつくるわ。スルメなんて買う必要ないわよ。あたし
のスルメの方が美味しいわよ。あんまり干して固くしないのよ。
サミイはきっと美味しいというわ」
生イカを買ってきてナンプラやら胡椒やらと一晩つけこんでいた。
そしてイカを竹串に刺して干した。

R0017395pct20

天気が悪いから、簡単には乾かない。
生干しの時にちょっと食べて、良く乾燥させたものも食べてみよう。
生干しのスルメを焼いて、辛いソースにつけて食べるのだろう。
どのように食べさせてくれるのか今から楽しみだ。

R0017394turnpct20

2006/7/23

|

« 今日のブランチ | トップページ | ウチのラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/2767842

この記事へのトラックバック一覧です: スルメを作る:

« 今日のブランチ | トップページ | ウチのラーメン »