« 食品包材 | トップページ | 辛子明太子 »

2006年7月 5日 (水)

トムチュート

R0017319 「サミイ!」ヌチャナートが呼んでいる。
彼女は早口で何かをまくし立てている。
「わかんないよ」
彼女の早口はタイ人でもわからないことがあるらしい。
よく聞くと肉が凍結されたままだから、急いで解凍しないとお弁当を
作れないというのだ。
慣れと言うのは恐ろしいもので、タイ人がわからないタイ語を理解しちゃうのだ。
「今日のお弁当は美味しくないわよ」なんて言われたが、どうしてどうして
結構美味いもんだ。椎茸も味が染みて美味い。
ケチをつけるなら挽肉がチャンとお団子になっていないことかな。
セロリも葉が黄色くなっているものを使っている。
ヌチャナートは材料を無駄にしないで、どんなものでもちゃんと食べられるものに変化させる。
西洋料理でもセロリを煮込む。煮込んだセロリは美味い、好きだな。


2006/7/4

|

« 食品包材 | トップページ | 辛子明太子 »