« ローストポーク | トップページ | ネム »

2006年7月 2日 (日)

もち米

もち米はタイの東北地方でよく食べられている。ヌチャナートは日本
ではもち米を食べられないと思っていた。
タイではもち米を炊くのに、竹製の円錐形の笊を使う。
日本にはそんな笊はない。
そのような竹製の笊なしで、もち米をどのように炊くのか、その方法
をヌチャナートは知らなかったのだ。俺がもち米の炊き方の見本を
ちょっと示した。その後は自分で工夫してもち米を炊くようになった。
今ではタイで食べるのと同じように美味しいもち米を炊くように
なった。

R0017307pct20

炊き上げたもち米を竹のこんな容器に入れる。これは一人前だ。
この容器も面白いのでタイから買ってきた。
もち米は腐りにくい。この容器に入れて一日おいても米は乾燥する
だけで腐らない。翌日、米をまた蒸しなおせば美味しく食べられる。

2006/7/1

|

« ローストポーク | トップページ | ネム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/2464877

この記事へのトラックバック一覧です: もち米:

« ローストポーク | トップページ | ネム »