« スルメを作る | トップページ | 鶏肉の煮物 »

2006年7月24日 (月)

ウチのラーメン

ウチのラーメンはタイ風なのだ。ヌチャナートは日本のラーメンを好
まないか
らだ。タイにも日本のラーメン屋があり、日本と同じ味を味
わうことができる
。またそれをタイ人向きに変化させたラーメン屋も
ある。純粋にタイ料理だが
日本のものと似たようなラーメンがある
から、ヌチャナートは日本のラーメン
を好むと思ったが、あまり好ま
ないのだ。
日本人がタイのラーメンを食べると丼が小さいので物足りないと
感じる。
ヌチャナートに言わせると日本のラーメンは量が多すぎるとのこと。

「今日はごはんないわよ。お腹すいたら言ってね。何か作るわ。」
「腹へったあー!」
「ラーメン食べる?」
「・・・・」
インスタントラーメンだ。どうしようか?食おうかな?
ウチのインスタントラーメンは非常食みたいに保存するものだから、
一番安い
ラーメンだ。ヌーがこれでラーメンを作るとタイ風の味付け
になる。それもいいなと思い始めた。

「ラーメンよ。汁なしのラーメンを作ってあげるわ。食べるでしょ?」
「うん」
汁なしのラーメンというのだから、インスタントラーメンをほぐして、
その上
から野菜や肉を炒めて片栗粉でどろっとさせたものをかける。
そんな料理を想
像していた。ウチにあるラーメンは麺に汁を染み込
ませてあるタイプだ。別添のスープの小
袋はない。
麺を茹でるとスープがお湯に染み出してくるという奴だ。
R0017406pct20


せっかく茹でて美味しいスープができているのに、惜しげもなくその
スープを
捨てている。どうするのだ?
茹で上げた麺を冷水で冷やし水切りをした。これにカマボコやセロリ
の葉、玉
葱、唐辛子、ナンプラ、レモンの汁などを加えて掻き回した。
こうするとインスタントラーメンが全く別の料理になってしまう。
焼ソバでもない。汁ソバでもない。
これはうまい。王宮ではこんな料理はないと思う。王宮料理は田舎
料理より高級とされる。
王宮料理は高価な材料を使う?見た目が綺麗?
これは安い材料で、見た目もそれほど綺麗ではないが、美味しい
のだ。
田舎料理の勝ち!!

2006・7・23

|

« スルメを作る | トップページ | 鶏肉の煮物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/2777752

この記事へのトラックバック一覧です: ウチのラーメン:

« スルメを作る | トップページ | 鶏肉の煮物 »