« 鶏の唐揚と茄子 | トップページ | 挽肉の炒め物 »

2006年7月26日 (水)

鶏肉の煮物

今日は鶏肉の煮物だ。最近は鶏肉ばかりだ。こんなに鶏肉が続くと
飽きてくる
。毎日、毎食違った味の鶏料理なので食べ続けている。
今日も鶏肉なんだけど昨日とは違う料理だ。
「今日の料理は辛いわよ」
最近は辛味に慣れたのか、辛味が少ない料理なのか分からない
が、何を食べて
もあまり辛いと感じていない。
今日の料理は辛いというので、どのくらい辛いのか楽しみにして
いた。しかし、あまり辛いと感じない。
普通の日本人の感覚だと十分に辛い料理だろう。
こうやって煮込んだ茄子も美味い。竹の子も辛味とあっている。

この料理を作る為に香草を臼で叩き潰すのだ。
臼を叩く音が料理開始の合図だ。
ちょっと前までは近所に音が響かないように臼の下にスポンジを
置いていた。もうスポンジなんて置かないで、遠慮なくポクポクと臼
を叩いている。この工程がないとタイ料理にならないのだ。
R0017415pct20

こうして混ぜ合わした香草をスープに加える。
深みを増した香りが鍋から漂ってくる。
生唾を飲み込みながら料理が出来てくるのを待っている。

2006/7/26

|

« 鶏の唐揚と茄子 | トップページ | 挽肉の炒め物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/2813860

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉の煮物:

« 鶏の唐揚と茄子 | トップページ | 挽肉の炒め物 »