« 空揚げ肉 | トップページ | ヤムウンセン »

2006年7月19日 (水)

イカの炒め物

家に帰ると美味しそうな匂いがする。俺にとっては美味しそうな匂い
だが、近
所の人には異臭だろう。唐辛子の臭いが鼻につんとくる。
とうとうくしゃみがでた。料理をしているヌチャナートはくしゃみをし
ない。やっぱり慣れているのかなあ。
俺がくしゃみをするのを見ながら笑っている。
「できたわよ」
「なんだ、イカか!サダムのおさがりだね」
サダムはイカが大好きだった。先日、新しいキャットフードを買い与え
たら、
それが気に入った。もうイカなど見向きもしない。
サダムのために買ったイカが冷凍してある。
ヌチャナートはサダムがイカを食べないから、俺に食わせることにし
たのだ。

R0017383pct20

イカを煮ると特有な臭いがでる。イカと大根を煮た時の臭いだ。
イカが好きな人はこれは美味いと言う。
おれも味はいいと思うが、あの臭いが嫌なのだ。臭いが嫌いだから
煮たイカは
食べたくない。焼いたイカはそんな臭いがないから食べ
る。今日のイカは香草、スパイスと一緒に炒めた物だ。
香草などの臭いで俺が嫌いなイカの臭いがマスキングされてわか
らない。イカの旨味と快い歯ごたえがある。香草の香りもいい。
これも好きな料理になった。
ヌチャナートの分もあったのかもしれないが、一人で全部食べちゃった。

2006/7/19

|

« 空揚げ肉 | トップページ | ヤムウンセン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/2725156

この記事へのトラックバック一覧です: イカの炒め物:

« 空揚げ肉 | トップページ | ヤムウンセン »