« スラムのかき氷 | トップページ | タイスキ »

2006年7月15日 (土)

今日の昼飯

R0017363pct20_2

今日は食料品の買出しに出かけた。
知らない間にヌチャナートは魚介類を買っていた。帰宅すると、買い物を
整理する。冷蔵庫にしまうもの、冷凍庫に入れるもの・・・・・。
「ヌー、腹減ったよ」
「魚の唐揚げを食べる?それとも焼く?」
魚を見せられた。この魚はタイの市場でも見たことがあるような気がした。
今の日本の店頭に並ぶ食品 は世界中から集まっている。
この魚もタイから来たのかもしれない。
「この魚はタイにもいるよね」
「いるわよ。どうやって食べるの?」
「そうだな、唐揚げにして食べよう」
ヌチャナートは小さな深い鍋に油を入れて揚げ物を作る。この鍋だと少量の
油で揚げ物ができるのでいいと言うのだ。
我々は揚げ物は大きな鍋に油を沢山入れて作れと教わっている。
ヌチャナートは小さな鍋で揚げ物を作るが失敗しない。
唐揚げにはナムプリックをつけて食べる。
R0017366pct20_2

「サミイはイカの刺身を作ってよ。ヌチャナートが作っても美味しくないのよ。
サミイが作る刺身は美 味しいのよ」
こうやって煽てられて刺身を作らされた。イカの刺身に付け合せる青紫蘇
がない。ベランダからミントの葉を取ってきて載せた。
R0017367pct20_2


「ソムタムを食べるでしょう?」
サヤインゲンを見せる。これを香草といっしょにポクポクと叩いてソムタムを
作った。乾燥海老を一緒 にいれている。
R0017369pct20_2


大きなアサリも買っていたのだ。アサリは焼いて食べることにした。
R0017368pct20_2


デザートはマンゴーだ。今日の昼飯はいろいろな品がでた。
まるでタイ料理店で食事をしている感じだ。

2006/7/15

|

« スラムのかき氷 | トップページ | タイスキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/2664254

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の昼飯:

» 大きなアサリ。(7/28*金) [しらの風景]
昨日の夕方、お隣さんから大きなアサリを頂きました。 能登の砂浜で採ってきたらしいです。 海が好きなお隣さんは大漁のときにはいつもお裾分けをしてくれます。 クーラーボックスいっぱいになった大漁ぶりに目を見張りました。 家ではちょうど茹でたてのトウモロコシがあったので それを差し上げました。物々交換の成立です!(笑) さっそくお吸い物に、焼き物にしました。 プーンと海の香りと味... [続きを読む]

受信: 2006年7月28日 (金) 10時28分

« スラムのかき氷 | トップページ | タイスキ »