« ネム | トップページ | 豚肉と茸の炒め物 »

2006年7月 1日 (土)

インドカレーその後

ヌチャナートはカレーを作り過ぎた。なかなか全部を食べきれない。
「もう、これを捨てましょうか?」
「捨てることないよ。冷凍しておけばいいんだ」
タイは食品が安いからだろうか?作り過ぎて食べきれない物を平気で近所の人々は捨てる。
ヌチャナートはそのような姿を見て、いつも「もったいないわ。あれはこうすれば美味しく食べられるのよ」と言っている。
タイ料理なら美味しい食べ方を思いつくけど、作り過ぎたインドカレーの処置は思いつかないらしい。

カレーを見るとジャガイモがごろごろしている。
ジャガイモを冷凍すると不味くなる。カレーを温めなおしてジャガイモ部分を食べて、鶏肉と残りを冷凍すればいい。

俺はカレーを温めてジャガイモだけを取り出して食べていた。
残りは冷ましてから冷凍にする積もりだ。
ヌチャナートが起きてきて、俺がジャガイモだけのカレーを食べているのを見た。そして鍋に少しだけ残ったカレーを見た。
「お鍋を洗うから、カレーを皿に入れて。カレーは私が食べるわ」
味が染み込んだ鶏肉は俺が後で食べようと楽しみにしていた奴だ。それをヌチャナートは横取りするのだ。
情けないが、俺はヌチャナートに言われてカレーを皿に盛り付けていた。

カレーの関連記事はここにあります。

タイのカレー    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_5144.html
タイカレーよ    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_5578.html
三色のカレー    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_574d.html
タイカレー    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_e532.html
インドカレー    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_a7ae.html
竹の子入りカレー   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_fd8c.html
インドカレーその後   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_a436.html
みずなのカレー    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_fa26.html
タイカレーが出る   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_89f1.html
タイカレーの地方性   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_596a.html
パパイヤカレー    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_34f4.html

2006/7/1

|

« ネム | トップページ | 豚肉と茸の炒め物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネム | トップページ | 豚肉と茸の炒め物 »