« タイ人が嫌いな | トップページ | 薬膳:マンゴー »

2006年7月17日 (月)

カオパット(焼き飯)

俺達がタイに行って何を食べたらいいのか分からない時はカオパット
を頼む。これは安くて美味くてあまり失敗がない料理だからだ。
暑さで頭がボケてくる。腹が減る。何を注文するか考えるのも面倒
になる。そんな時は「カオパット」を注文する。料理が出来てくるまで
に、冷たいコーラなどを飲んでいる。
青い小さなレモンをぎゅうっと絞る。唐辛子とナンプラをかける。
こうすると暑さを忘れて、もりもり食べてしまう。

ヌチャナートはカオパットなんて馬鹿にしていて作ってくれない。
今日はどういう風の吹き回しか「カオパットを食べるか?」聞いてきた。
すぐに「ウン」と返事をする。
R0017379pct20

「出来たわよ。味見していないから、味は分からないわ。」
無責任な発言だ。でもいつもヌチャナートの料理の味に間違いは
ないのだ。これも美味しくできている。飯がくっつくこともない。
パサパサとしている。まるでタイ米で作ったようだ。
レモンを絞ってかけた。タイで食べるカオパットみたいだ。

前回はカオパットを隣にも持っていった。日本の焼き飯は中国風の
味付けだ。カオパットはナンプラで味付けしてある。レモンも唐辛子
とナンプラのソースもカオパットにつけた。
中国風の焼き飯にはレモンをかけることはない。何の為にレモンが
あるのか分からないだろうから「レモンをかけて食べる」ように言った。
好みで唐辛子も入れるように言っておいたが、多分唐辛子は使わな
かっただろう。

カオパットの関連記事はここにあります。

アメリカ風カオパット 焼飯、炒飯 
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_a7c3.html

普通のカオパット      
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_b88b.html

カオパット    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_a800.html

カオパット    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_a800_1.html

カオパット(焼き飯)   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_fd8c.html

カオパット焼き飯   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_ab09.html

2006/7/17

|

« タイ人が嫌いな | トップページ | 薬膳:マンゴー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/2688809

この記事へのトラックバック一覧です: カオパット(焼き飯):

« タイ人が嫌いな | トップページ | 薬膳:マンゴー »