« ノムチン(素麺) | トップページ | 果物 »

2006年8月27日 (日)

ドリアンを食べる

熟成したドリアンはクリームのような食感がある。
この食感は植物の食感とは思えない。
まるでアイスクリームを食べているかのような食感だ。
そしてドリアンには強い香りがある。
ドリアンは好きか嫌いかはっきりしていて、好きでも嫌いでもないという人はいない。
性別に関係ない。
ドリアンが好きな人は「美味しいわよー」「好きだなー」と夢をみるような目つきで言う。
そのくらい好きな人は好きだ。
ある日本人だが、タイ人だかシンガポール人に美味しいドリアンを選んで貰った。
それ以来、ドリアンが大好きになったという。
俺は好きでも嫌いでもないと思っていた。

近所の人が持ってきてくれたドリアンを切った。
手袋もせずに刺とげの果皮を持って器用に厚い皮を切る。
皮を剥いて果肉を取り出す。
これはちょっと早すぎた。もう一日まってから食った方がよかったかな。
6人のうち二人は嫌いだと言って食わなかった。
俺達はタイ人なら誰でも熱帯の果物ドリアンが好きだと思っている。
これは飛んでもない誤解だった。
タイ人の中でもドリアンが嫌いな人がいるのだ。
自分の誤解を知って一人で笑ってしまった。

2006/8/15

クチコミblogランキング TREview

|

« ノムチン(素麺) | トップページ | 果物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3227080

この記事へのトラックバック一覧です: ドリアンを食べる:

« ノムチン(素麺) | トップページ | 果物 »