« エイヒレに似た | トップページ | 蛙を売る »

2006年8月23日 (水)

ソーセイジの充填と結留

うちでソーセイジを作る時、ヌチャナートは器用に肉を豚腸に詰める。
しかし営業用に
ソーセイジを作るには時間がかかり過ぎる。
簡単な充填機があるはずだ。充填機を探していたがそんなものは
ない。

ソーセイジを作る現場を見た。俺は肉を豚腸に詰めるための特別
の充填機があるものと思っていた。手回しの肉挽き機に豚腸の太さ
に合わせた口金をつける。肉挽機きの投入口に合わせて肉団子を
作っておく。一人が肉団子を肉挽機きに入れてハンドルを回す。
もう一人が豚腸に肉を受ける。肉挽機きで充填することは考えな
かった。 R0017775pct20 

充填した豚腸を竹串で留める方法だが、豚腸を竹串で縫っていた。
これは結構、力を入れないと竹串は豚腸に刺さらないと思う。うっかりやると指を刺す。
先日見たソーセイジは油で揚げた後だったので、どのようにソーセイジを留めているのかよく解らなかった。豚腸を捻ってから竹串を刺すのだと推定した。

2006・8・15

クチコミblogランキング TREview

|

« エイヒレに似た | トップページ | 蛙を売る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3176249

この記事へのトラックバック一覧です: ソーセイジの充填と結留:

« エイヒレに似た | トップページ | 蛙を売る »