« 豚の頭2 | トップページ | 母の日 »

2006年8月27日 (日)

驚いた

今回は食品の包装を主体にして食品を見ている。食品がどのように包装されている、ど のように結ばれているかを見ている。R0017776pct20
ソーセイジは豚や羊の腸に肉を詰める。肉が詰まった腸を適当な長さで縛る。ソーセイジがポリ紐で結ばれているのを見ても驚かなかった。
昔は綿糸を使っていたからそれがポリ紐に変わっただけだ。

この店のソーセイジは結んでいないのだ。腸を竹串で留めているのだ。ただ単に腸を捻って串で留めたのでは、捻りは戻ってしまう。右に捻ったら串をさし、左にねじりまた串をさす。こうして捻った腸が捻られたままになる。
R0017648pct20竹串を使って腸詰めができるなんて考えてもいなかった。
腸詰めを作るには紐か糸が必要だと思い込んでいた。既成の概念を破られると、頭をぶんなぐられるように気がする。

もし俺が紐も糸も待たないのに、腸詰めを作れと言われたら出来なかった。
今ならできる。
多分この知識が役立つことはない。でも必ずこの知識を何かに応用できる。R0017649pct20

2006・8・10

クチコミblogランキング TREview

|

« 豚の頭2 | トップページ | 母の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3226020

この記事へのトラックバック一覧です: 驚いた:

« 豚の頭2 | トップページ | 母の日 »